アルトを購入しようと思ってできる限り安く買いたい!

そう思って値引きを交渉をどうすればいいのかと悩んでいませんか?

この記事は素人のあなたでもできる限り損をせずに、しかも簡単にできるアルトの値引き交渉のやり方を解説しています。

この記事を読むことで得られる効能は。。。

・大幅な値引きを達成することで、浮いたお金を家族や自分の趣味に使うことができます!!
・一般的な他のやり方に比べて数十万円くらいも安くなりますので、その分美味しいものとか食べることができる。

アルトの販売営業マンとの関係ちゃんと作れていますか??

まず大前提として営業マンと仲良くして人間関係作れていますか?

車とか高額商品を売る営業マンは結構客を値踏みしています。

しかもアルト含め車の値引きって営業マンの裁量の部分が結構大きいです。

他サイトでは、○○万円くらいが値引き相場です!!と言っていますが「ソースは?根拠は?」という感じで怪しいです。

どれだけペーペーな新人営業マンでもしっかりと対応しましょうね。

クソみたいな対応しているとしっかり上司に報告されていますからね。

その結果値引きも渋くなってきます。

ですからしっかりと会話をして、仲良くしておきましょう。

アルト本体の値引きとオプションは分けて交渉するべき

さて、初心者の方にありがちなミスとしては本体価格の値引きとオプション価格の値引きを一緒にやってしまうことです。

まずはアルト本体価格の方の値引きから頑張りましょう。

オプションはあくまでオプションです。

自分が要らないものまでつけてしまう可能性もありますし、まずは本体の値引きから頑張ってください。

どうしてもだめならオプション、そして諸経費の削減と進みましょうね。

具体的な時期や予算は言わない・アルトがほしいアピールは当然

具体的にいつまでアルトがほしい!!予算は○○〇万円だからこれくらい値引きしてほしい!!

こんな発言はしてはいけません。

なぜかというと「足元見られて、そこまで値引きしなくてもこの客は焦って買うだろう」と思われるからです。

ただ、アルトがほしいので検討していますアピールは当然するべきですよね。

冷やかしだと判断されたら営業マンの心証は悪くなりますからね。

他店との比較・競合車種との比較は当然・最後までお茶を濁す

さてその後見積もりだけもらって「他のお店でも検討しているのでまた来ます」などといってその場を去ります。

一応連絡先は教えておいてしばらく時間を置きましょう。

その後「ご検討いただけましたか」というプッシュが来るので

あなたは「他店と比較して迷っている」

アルトの競合車種である

「ダイハツのミライース、ダイハツのキャストスポーツと迷っているんですが決めきれなくて」

などとお茶を濁しておきましょう。

「今日限り、今回限り○○万円値引きできます」と言ってきても

「あーそうですか」「決裁権のある嫁に相談して決めます」

などとすぐに即決せずにしましょうね。

こんな調子でアルトの販売店を何店舗か周りましょう。

そして、一番値引きしてくれて、営業マンの印象のいいお店で決めればいいのです。

ディーラーの下取りはアルトの大幅値引きにおいて不利なので買取りサイトを利用しよう

ところで、アルトを買う際に古いあなたが今まで乗ってきた愛車を下取りに出していませんか?

下取り前提の値引きだとかなり要注意です!

というのも下取り前提の値引きだと、下取り価格を上手いこと安くして値引き額を調整しているディーラーが多いからです。

例えば値引きを100万円、下取りに愛車を出すと20万円しか値段が付かないとします。

一方古い車を買取に出すと、80万円の値段がつくことも。

つまり下取りに出したことで60万円もあなたは損をしてしまうんです。

ですから、アルトの値引きをできる限り多くして、浮いたお金で焼肉にいきたいと考えているあなたにお勧めなのは・・・。

アルトを値引き交渉でディーラーから買う、それと別途で古い車を車買取に出す

という選択!!

ちなみにディーラー下取りがダメな理由を紹介します。

それはディーラーは新車を売るのが仕事だからです。

古い中古車を売りさばく流通網が無いのでこんな感じで下取りは安く買取られてしまうんです。

一括車査定サイトを使用すれば、複数の買取業者に買取査定をすぐに出すことができます。

しかもお金はかからずに無料です。

是非この機会に一括車査定サイトを試してみてはいかがでしょうか。

最後にアルトのオプション値引きでプッシュ!!

本体価格の値引きがそこそこうまくいった、もしくは不十分だなと感じているなら、オプション値引きも検討してみましょうね。

もっとも無駄なオプションをつけすぎると本体価格を頑張って値引きした意味が本当になくなりますので注意です。

オプション値引きの場合

「グレードを1個UPするからこのオプションをタダでつけてよ」
「本体価格はこれでOKなので〇〇のオプションを○○万円でやってよ」

などの交渉のやり方もあります。

上手くいかなかったらガソリン満タンで!!諸経費を削減

ここまでやるとせこい客だと思われそうですが、最後まで頑張りましょう(笑)

あくまで最後の手段なので、申し訳なさそうに「厚かましいお願いなのですがガソリン満タンでお願いできますか」と腰低めに頼んでみましょう。

これは本体価格もオプションもうまく値引きできなかった場合の手段です。